スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり燃えてるのね(汗

2013_0529004.jpg
NHKで放送されてたらしいリポバッテリーの過充電実験の様子。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130524/k10014805021000.html

なんでも今年に入って東京都内だけで4件も建物が燃えてるそうな…
動画の実験ではリポバッテリーをニッカド用の充電器で充電するという内容。
「実際、そんなことするわけないやん」と、思っちゃいますが…
近年の充電器は多機能になってきたため、充電中に充電器がフリーズする事もあるらしい。
もちろん過充電で火災に至るという最悪のケースも。
実際、スマホもフリーズして過充電するケースもあるので、充電中は側から離れないようにしないと危ないですね。

でもって、別の意味で燃えてる誰かさんに触発されたというのに練習に行けなかったうっぷんを…

2013_0529003.jpg
近所の駐車場ではらそうとタムギアを持ち込んでみましたが、ええ歳こいたおっさんが1人でラジコンしてる絵は流石にキツイ。
警察を呼ばれる前に撤収。
とはいえ、久々に外で走らせて気持ち良かったですよ。




2013_0529002.jpg
よけいに悶々としたのでdnanoとミニッツを引っ張り出してみる。
4畳半サーキットは、色々モノに圧迫されて2畳に。
dnanoなら2畳でもそれなりに走れますが、ミニッツはカツカツ…

もちろんすぐに飽きて更に悶々と…





まぁそんなわけで…





2013_0529001.jpg
例のカメラはとっくに届いておりますが、ガンベイドの作業は進んでおりません。

ちなみに、このカメラはアフィリエイトで皆さまから頂いた楽天のポイントで購入させていただきました。
いつもありがとうございます。
また今後ともポチッとよろしくお願いします。

なんとか今週末までに準備しないとだわ…。


関連記事
コメント

おお、激しい燃えっぷり。
充電器の暴走や不都合での充電トラブルは周りでも起きてますが、リフェなので膨らむだけで済んでますが
リポだと一歩間違えるとこうなってしまうので怖いですね。

>doraさん
リンク先の動画は実際にNHKで放送された内容のものでキャスターがハッキリと
「無線操縦の車のおもちゃなどに使われているリチウムポリマー電池を誤った方法で充電した」
と、言い切っちゃってるので規制の面で少し心配ですね。v-388
とりあえず、保管方法含めて少し気をつけた方が良いかもしれませんね。

コメントの投稿 (承認後掲載になります)


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。