
思いのほか作業が進まなくて週末のシェイクダウンも怪しくなってしまったガンベイド。
組立方法は取説みればわかると思うので気になったトコとか書いてみようかと。
前回、バラした時にも書いたと思いますが、あらためてギヤボックスの小ささがイイですね。
フラットなシャーシに下から4本のビスで固定するだけなので自作や大改造時にも使い勝手が良さそうです。

でもって…

このギヤデフもコンパクトでいい感じ。
新しく発売されたアルミデフカバーも買ってあるのですが、手で回した感じだとグリスも良さそう。
というわけで今回は触らずにいきます。
ただ、このギヤボックス内にアクセスするのはとても大変。

フロント周りのアッパーマウント、アッパーデッキなどフロント周りの大半を取り外さないとアクセスできません。
あまり手をかけたくないのでギヤデフで極力、メンテをしない方向で運用したいところです。

ステア周りのガタが多いと聞いてましたがM-03と比べると気にならないレベル。
とはいえ、多少でも減らす意味で630ベアリングに交換してやると、かなりカチッとします。

オイルダンパーなどなくても走ると聞いてたのであえてフリクションでもイケるんじゃないか?
なんて考えてましたが甘かったです。

画像のようにグリスまみれのピストンがブラブラしてる上に、取り付け時には左右のキングピン、フリクションダンパーを同時に入れて上から4本のビスで締めて固定。
自分は、たけ丸さんが紹介されてたホロービスを組んでおく方法を採用してるのですが、コレがまたカツカツなので真っ直ぐ降ろしていかないと引っ掛かるので更に作業性は悪化。


とはいえ、このホロービスがないと車高を下げる為のスペーサーを間に入れるのが非常に困難になったり。
早急に新型オイルダンパーが欲しいですね。

最後はオプションのモーターマウントを入れて終了。
エッジ部分が面取りしてあって見た目もステキ。
と、必要最低限のオプションを組み込んでみましたが、残るはボディの塗装とメカ積み。
急がねば…
- 関連記事
-
<< やっと完成
| TOP |
ガンベイド投入 >>