自作ダンパーステーのテスト

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アップデートを施したらやっぱり試したくて我慢できず、M-03をPRO SPEEDの日曜ナイトに持ち込んでみました。
この日は朝から雨が降ってたし、日曜日だからハイグリップな路面を期待してたんですが、あいにくグリップはそんなに高くない感じ。

とはいえ、やる事が多いので準備もそこそこにコースイン…

まずは自作ダンパーステーではなくノーマルのダンパー位置で走らせてみます。
前回、割と良かったタイヤの組み合わせから試してみると、少しナーバスな動きも出ますが、基本的にはかなり強めのアンダーステア。
その後もタイヤを何種類か試してみましたが、どうも60Dよりも55Dのタイヤの方が感触が良いので以後、55Dでテストを続行します。


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だいたいの動きを把握した所で自作のダンパーステーに交換。
これは予想以上の効果で正直、驚きました。
まずコーナリングの初期で一気に沈みきってしまってたロールが滑らかになり、見た目にも自然な動き。
ただ、どうも曲がり方が安定しないので、バネを柔らかくして落ち着く所を探ります。
ミニ用のバネを入れたのは久々です。


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最後にアルミのステアリングクランクのテスト。
諸悪の根源じゃないかと疑ってましたが、まんま交換してみるとカチッとしたハンドリングでおかしくない。
というより、当たり前の話ですがコッチの方が好みです。
ただ樹脂製の時よりも曲がらなくなった。
というより舵角が足りてないのでD/Rをかなり増やしました。

もしかすると以前の足回りでは、このカチッとしたハンドリングが初期のロール過多を助長させてたり?
そこで軟らかい樹脂製の方が変な方向に突っぱねる事なく適度に逃がしてたとか?
いや逆にロールが増えて余計、ダメな気がするけど…
なんてアレコレ考えてる所でタイムアウト。

最終的には普通に柔らかめのバネが使えるようになって格段に扱いやすくなりましたが、ベストラップは13秒フラットと意外に伸びず…
とはいえ予想以上の出来に満足してますし、現状をベースに次の仕込みに入ります。


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コメント

毎度ですv-222

M03改、格段に進化しましたね

Fダンパーは更に2穴程寝かしたいですね
車高は可能なかぎり低く、足回りは軟く
フロントにウエイト乗せる
M寸に換えてみる...等

次回、楽しみにしてます。

>韋駄天さん
先日はありがとーございました。
おかげさまで、あれから更にセットが良い方向にいってかなり良くなりましたよ。
ネタ的にはそろそろ限界にきてますが、色々と仕込んでみます。
また診てやってください。e-466

ワンオフって響きがたまりません。
ここまでいじられると03も本望でしょう。
次はバンパーから立ち上げて、低重心化ですか!

ダンパーとサスのストローク比は重要みたいですね。
ここまでやったら、バンパーやフレームも加工してもっとダンパー寝かすのも手かと思います。
次回レースは期待してますよ。

>edaさん
ワンオフって程じゃありませんが、いぢったモノがちゃんと走ると楽しさ倍増ですね。
逆にダメだと、それはそれで燃えますが…v-411


>たけ丸さん
予想以上の効果があったので驚きました。
ただ、これ以上寝かせるのは構造的に大変なので無理っぽいです。
まだまだタイム的に厳しいので次のレースまでに、あと一伸び欲しい所ですが…v-356


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