サイクロンHBX アップデート

2011_1225002.jpg
先日、KIZUに持ち込んだサイクロンに施したアップデート内容をご紹介。
と、言っても単純にEXOTEKのコンバにTCのパーツを組み込んだだけなんですけどね。

ちなみにこないだ買ったHobby Wing のXtreme Stockは…

2011_1225003.jpg
こんな感じに搭載しました。
なにげにモーターを外さないとESC側のセンサーケーブルにアクセスできません。
それでもかなり窮屈なメカスペースですが、これでもマシになったんですよ。


2011_1225004.jpg
ただキャパシタは置く場所がなかったのでモーターをまたいで後方に設置。
来年1月から開催されるKIZUのマスタークラスに参加するので新しいレギュレーションを意識して組んだのですが、個人的に嬉しかったのが最低重量が1550gから1450gに変更された事。


2011_1225005.jpg
と、いうのも今までは、ただでさえ少ないスペースに無理矢理ウェイトを載せて左右のバランスも考えて…と大変でした。
しかし1450gとなるとバッテリー側に20g程のウェイトを載せるだけで左右の重量バランスもばっちりな上に最低重量もクリアできちゃうステキぶり。
今まではこの状態に150g近いウェイトを載せてたんですからスッキリ感がまるで違いますよね。


2011_1225001.jpg
TCのパーツを組み込む前の走行では曲がらなくて12秒後半しか出ませんでしたが、今回は曲げる方向にセットを変更。
この辺が完全に妄想セットなので正直まともに走るかどうか不安でした。
普通に考えりゃパーツを大幅に変更したのだからセットは前回のままで違いを見るのが常識なんでしょうけどね

ところが走らせてみると全然、曲がる上に安定して楽に11秒台が出たので予想外に嬉しかったですね。
時間がない中、頑張って準備した甲斐がありました。

まだまだ詰める余地はありますが新レギュのタイヤにも大きくツボを外さずに走れたので今後が楽しみです。

関連記事
コメント

スムーズにロールして曲がってましたから、基本的なセットは出てると思いますよ。
今後の細かい修正ポイントを挙げると、
アッカーマン・バンプステア・ハブスペーサーによるトレッド調整・バネの選択、辺りかな。

ボディはガライヤでも良いですけど、他のを使って動きの違いをチェックするのも吉と思います。

>たけ丸さん
仰る通り以前と比べるとスイートスポットが広がったと言いますか、多少の変更で大きく崩れる事も少なくなってきたように感じます。v-411
ただ、ここから先は自分の引き出しにないセット項目ばかりなので、また助けてやってくださいませ。e-466

次回の走行ではボディも用意した方が良さそうですね。


こんばんわ!!この前はお疲れ様でした、ESCはトラブル解決して良かったですね!!!EXOTEKコンバもいい感じみたいで!!Kizuのレースにバンバン出てくださいね。。。またKizuでよろしく!!!

>おんせんさん
先日は色々と教えてもらってありがとーございました。e-466
来年はKIZUの月例にできるだけ参加するつもりなので遊んでやってくださいまし。

コメントの投稿 (承認後掲載になります)


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |