話は前後しますが、先日のラジ天南茨木で開催された
「Mの魔力5」で使ったM-03のアップデート内容をご紹介。
って言っても現時点では、まだ試作段階で本決定の形ではないのですけどね。

で、何をしたかといいますとM-03はM-05に比べてサーボの搭載位置が高く転倒しやすいんですよ。

セットとお手々で何とかできるのかもしれませんが、自分的には手っ取り早くステアリング周りを改造した方が良いんじゃないか?てな感じでいぢってみる事にしました。

当初はTA05で不要になったノーマルのパーツを流用しようと思ったのですがサーボからのリンケージを考えると無理というか面倒くさそうなので
M-05のB部品を買ってきて不要なFRPプレートに穴を開けて組立てみました。
ステアリングポストは樹脂ってわけにいかないのでTA05のモノを流用したのですが、結構長くてイヤな感じ。


ここからの作業は現物あわせで仮組みしていくので、ボディポスト支持部以外の邪魔なサーボステー部分を削り落としてフラットにします。
干渉しない最適な位置を探りながらシャーシに先ほどのステアリング部分を固定。

サーボを納めるシャーシ後方部分をバラしてみて気付いたのですが、画像の赤くなってる二箇所の穴が都合良過ぎるぐらいサーボ取付位置としてピッタリ。

画像右側の穴なんて長穴やし…。
てなわけでTECHのサーボステーが無改造でピッタリ装着できちゃいました。


収まり具合いはこんな感じ。
ピッタリっすなぁ~



ステアリングのリンケージは
OP.1195 M-05 アルミターンバックルステアリングロッドを使おうかと思ったのだけど店頭で見ると明らかに短かい感じだったのでクローラーで使った工作シリーズの
3mm ネジシャフトセットを使用。

てなわけで完成画像。
この撮影をした時点で夜中の3時。

テスト走行なしのいきなりレース投入でしたが転倒に関しては大幅に改善された印象。
ただレース終了後にセットを詰めていくと10秒台のタイムが出るあたりで、やはり転倒しちゃうのでまだまだ改善しないとですわ。

と、何もM-03をいぢらなくても普通にM-05買えよ!って話ですけど、コレはコレで楽しいのでまだまだ続きます。
- 関連記事
-
<< あひるの準備
| TOP |
ラジ天南茨木 Mの魔力5 >>