ギヤデフ化

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ラリー仕様だったM-03でしたがラジ天南茨木のレースに使おうと思ってオンロード仕様に戻す事に。
そんでもって以前からやってみたかったボールデフからギヤデフに変更。
というのもボールデフだと、どうしてもメンテが必要になるんだけど、その度にシャーシを割るのは大変な作業なのですよ。
で、多少でも面倒な作業から解放されたいって事でギヤデフ化してみました。

さて細かい作業工程は写真を撮り忘れてしまったのですが、ネットでも公開されてるのでそちらを見て頂ければと思いつつ…

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簡単なので取説を使って解説するとギヤデフ内部MA9のところに0.1mmのスペーサーを数枚(自分は4枚)入れて普通に組み立て。


2011_03190003.jpg
後はシャーシに小さな穴を開けてやればデフカバーの固定ネジにアクセス可能。
ドライバー1本で簡単に思い通りの効き具合いに調整できちゃう。
すごく簡単便利でステキです。


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最後はRa化してたナックルを元に戻すんですが、フロント側のCハブは下の取り付け位置に変更するだけで車高が落とせます。
しかし後側は同様にすると干渉して動かなくなるので交換が必要に。
そんでもってTRFダンパーをショートのものに交換。

と、やっつけ気味にメンテを終らせてラジ天南茨木で走らせてきたんですが…。


2011_03190004.jpg
帰って調べてみるとサーボが空回り…。
現場でサーボセイバーを結束バンドで締めたのが仇になったのか…
クラッシュの際に歯が欠けちゃったんでしょうね。
次回はハイトルクサーボセイバーとかに交換してみることにします。


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コメント

痛っ。

ギヤってビックリするぐらい高いんですよね。
私は4000円のギヤの値段見て9551の修理を諦めました。

>doraさん
ギヤセットで4000円は流石に高いですね〜。v-393v-356
ただ自分のは安物プラギヤサーボなんでギヤセット一式でも300円しなかったり。
おまけに中古で漁れば本体でも1000円しなかったりなので修理よりも買った方が安かったりします。v-411


ご存じかも知れませんがDT-02用の段付きビスでボールデフの調整が楽になります。
http://blog.livedoor.jp/hide0027/archives/51152913.html
カスタマー扱いなのですがshopによっては置いてるかも?
シャーシに穴を開けないので、OFFでは有効かと思います。

>♂いぬ♂さん
情報ありがとうございます。
中古で譲られてきた時からDT-02の段付きビスが装着されてたので運良く知ってました。
ただ、やっぱりメンテの回数が激減するんじゃなかろうか?って事でギヤデフでいこうかと思います。
ただ、鉛で出来てるらしいベベルギヤが固着するんじゃないかという不安が付きまといますが…v-411v-356



お!ちゃくちゃくと進んでますね〜〜

>にっしーさん
まだまだですよ〜。
良くわからないまま進めてます。v-356

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