バッテリーのテスト

2011_03030001.jpg
GOJOで3/20に開催されるタミヤオフロードミーティングinGOJOのレギュレーションが発表されましたね。
昨年、少し参加したこともあってMラリークラスで出れるか検討してみたり。
概ね手持ちのアイテムで出れない事もないのですが、バッテリーが7.4Vまでのフリーとのこと。
手持ちのリフェ(ALF2200)だと、どうにも辛そうな気配…。


かといって今更、ニッケル水素を買うのは勿体無いし…。
まめきちさんに色々と教えてもらったのでリポもアリかなぁとか思いつつも、他で使いまわせない事を考えると、なかなか踏み切れず…。

てなわけで手持ちのニッカドを引っ張りだして計測してみたわけです。


2011_03030002.jpg2011_03030003.jpg
↑結果画像
左側の画像がリフェ(ALF2200)  右側がタミヤの2400ZAP
20Tのピニオンでモーターは540を使用。
大した差は出ないとか思ってたら意外や意外。
結構な差が出ますねー。
実際にアスファルトの上で走らせてみると重量のあるニッカドの方がトラクションが高い事もあって安定感、パワー共に明らかな違いが感じられてリフェの出番はない感じ。
オマケにバッテリーの選択肢はニッケル水素やリポもあるんですよね~。

てなわけでKIZUで苦戦してる現状を考えるとMラリーは一度、休止した方が良さそう。
と、気分も新たに頑張ろうと思ったら今週末は仕事でKIZUへ行けそうになかったり…。

関連記事
コメント

前回と同じレギュかと思いますが、Li-Feでも絶望的に戦えないって事はありませんでしたから、そない気にしなくても大丈夫。
Ni-Mhストパなら文字通り腐るほどあるので、貸しますよ〜


ちなみに自分も含めて前回Mラリー上位のメンツはgojoと同じ日に掛川でF104日本GP&ミニフリークに出場なので参加できません。

>ぱすたんさん
バッテリーレンタルの件、ありがとーございます。
ただMラリーだけだと、暇というか時間を持て余すので今は休止しようと思ってます。
あとKIZUの月例とがっつり被ってるんで、どのみち参加は二次的なモノになりますしね。v-410


KIZUの月例は参加します??

>にっしーさん
KIZUの月例も今の所は未定です。
最下位争いができそうなら参加しても良いのですが、それ以下の状態なんでレースに出る暇があれば走り込みたいのが実情です。v-356

五條のラリーレース出られないんですか???
残念ですぅ(泣)

バッテリーの件は私の判る範囲でお教えしただけなので、もっと専門的な深い情報はあると思いますよ(勉強して教えてください)。

ただ、LiFeでは絶望的と書かれていますが、放電能力の高いLiFe(A123社製)はピニオンを大きいものを付けても大丈夫だと思いますよ。
Nicdと同じスピードになるピニオンを探られてみては如何でしょう?
車重も軽くなるし、実質トップスピードはNicdより延びるんじゃないですか?
また放電能力も高いので握った瞬間のパンチ力も優れているんじゃないでしょうか(ESCの能力にもよりますが・・・)。

>まめきちさん
先日はリポバッテリーについて色々と教えて頂いてありがとーございました。e-466

じつはM-03はDT-02と同じでピニオンは3種類しか選択できず、残念ながら最大のピニオン20Tがデフォルトのギヤ比となってます。v-356
ストレートスピードの差がオンロードほどの優位性をもたないと思ってますが、実際に走らせてみた感想ではバッテリーが軽い分、トラクションが抜けて前に出ないので適度な重量が必要みたいです。

コメントの投稿 (承認後掲載になります)


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |