
ちょっと予定の変更の変更とかで急遽、タムギアのメンテを行う事にしたんですが、見た目の汚れはたいした事ないのに中身の方は、ガッツリ汚れててボールデフ内にも砂が進入してるみたいでゴリゴリじゃなくてジャリジャリ…。

どうせメンテするならと
OG.9 GB-01 アルミデフジョイントを使う事にしたのですが…

スラストベアリングが一体型じゃなくて1.5mmのボールを並べてデフを組み立てるわけですが、非常にイヤンな作業です。

おまけにギヤボックス内にも細かい砂が進入してて触るとシャリシャリと嫌な手触り。
小さなボールを飛ばさないようクリーナースプレーで脱脂しなおしてツーリングカー並に慎重に組み上げたおかげでスルスルなボールデフが完成。

GOJOで壊してしまったモーターマウント周りの樹脂パーツ。
↑の画像で赤く着色した部分なのですが、どうやらカスタマー扱いのようで今すぐ修理できなくてションボリ…

ちなみにタムギアの場合、ギヤボックス内を触ろうと思うと、リア周りを殆ど全部、バラさないとなんですが、おかげで駆動系もしっかりメンテできてスッキリ。

最後はオイルダンパーもストロークとバネが長すぎて車高が上がり気味かつ固めになってたのをインナースペーサーを調整して丁度良い感じに組み直し、
ミニラリーで好感触だったダンパーブーツを装着してメンテは完了。


明日は以前から行きたいと思ってた念願の酒屋ミニオフコースに出没できそうです。
ていうか、えらいわかりにくい所と聞いてるのでちゃんと到着できるか心配。

あ〜ミニラリーも持っていくべきか悩み所ですわ。
- 関連記事
-
<< 酒屋ミニオフコース 101017
| TOP |
走行後のメンテ >>