体調を崩してしまって久々の更新になってしまいました。
コレといって何もしてなかったのも事実ですが…
で、復帰第一弾のネタは放電器です!
放電器と言えば放電特性がわかるような高価なモノもあるようですが、今のボクには必要ないので手頃な価格で簡単操作なのがいいなぁと、アレコレ物色してたんですよ。
コレの良い所は4~6セルのニッカド・ニッケル水素の放電が可能で放電容量も1A~3Aと調節可能な所です。
また75mm角とコンパクトなサイズも魅力です。
裏面にはファンがついております。(結構うるさいのが残念です。)
肝心のバッテリーを繋ぐコネクタが↑のモノだったりするので早速、タミヤコネクタに交換です。
で、作業終了。
ハンダ付けは苦手というか嫌いなんですが今後の事を考えると練習しないといけませんな。
バッテリーを繋いでスタートボタンを押すとバッテリーチェッカーとして現在の電圧を知らせてくれます。
でスタートボタンを3秒ほど長押しすると放電開始です。
0.9V/セルで自動的に放電終了してくれるので、かなり楽チンです。
ちなみに放電中は結構な熱を持つので多少うるさくてもファンがついてて良かった感じ。
ただミニッツ用に単四サイズの放電をしようとすると1Aでの放電負荷が大きいようで電圧が2.2V(テスター無負荷計測4.94V)と表示され放電する事ができませんでした。
念のためにメーカーに問い合わせた所、同様の返答をもらったので間違いないようです。
コレ一台で我が家の放電OK!というわけにいかずションボリですなぁ
<< CyberGiGA01
| TOP |
ハイトゲージと工具箱 >>