少しわかりにくいですが測定中の写真を。
概要はESCから見てレシーバー、モーター、バッテリーの3点の間に測定器が割って入る形で接続されてKV値を計測するみたい。
ちなみにKV値とは1Vあたりの回転数(rpm)を示す数値で上限3700rpmまでとされているのですが、ウチの場合はモーターの進角とESCのパンチコントロール値を最大にしても3540rpm程でした。
まさか全開の設定にして上限値を上回れないとは思っていませんでしたが…。
さて実際の練習内容ですが事前に施した妄想セットでコースインしてみると、やはりストレートエンドでクルンと巻きます。
インフィールドの曲がりは悪くないのですが、KV調整した後なのでインフィールドの加速のパンチがあってリズムが取り辛いのと立ち上がりで握っていくとアンダーな傾向。
KIZUでコントロールタイヤを使うようになってから変更内容をメモに取るようにしてタイヤの使用パック数を把握するよう努めてますが、それ以前から使ってる古いSOREXタイヤの状態を掴むのも今日の目的で手持ちの32Rは寿命と判断。
まだ使える感じの36Rでセットを詰めていき昼頃には割と仕上がった感じになったのでタイムを計測してみるとベスト14秒83、5分走って19周と仕上がり具合いの満足度にタイムがついてこない。
あやまっくさんに握ってもらうとセットの具合いが宜しい感じであやまっくさん自己ベスト更新の13秒8あたりを連発…。
ラインを甘めに通したとの事で攻めれば更に詰めれそうとの事…。
あれこれ悩みましたが、ストレートエンドの巻きがトラウマになってるのか、うまくまとめられないのが原因っぽい。
バイクで転んだコーナーが以後、攻めれないって感じ?
しかも走りこんでる内にステアリングポストを大破…修理に時間をとられて結局は最終パックでストレートエンドを自分の感覚で安定して曲がれるようになったのですが、残念ながらタイム計測できておらず…。
とりあえずサイクロンが良い状態に仕上がったので月例が楽しみ~と言いたいのですが開催日は仕事が入ってしまい参加出来ない事に…。
てなわけで…
締め切りに間に合うか微妙ですが24日のタミグラに急遽、参戦する事に。
へたったバッテリーに中古のタイヤと準備不足丸出しですが、まぁお祭りって事で~
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