ミニッツにリポを積んでみたり

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いやはや御無沙汰しております。(最近、コレばっかだなぁ…)
と、仕事が忙しくてコースにも行けなくてストレス貯まりまくりな状態。
タムギア持ち出して遊ぼうにも雨が降ったり、寒かったり…

てなわけで室内で遊べる事をしようと、以前から試してみたいと思いつつアンプを焼いちゃうかもしれないって事で、なかなか踏み切れなかったミニッツへのリポバッテリー搭載。
リフェバッテリーが発売された事で「もしかしたらリポでも大丈夫ちゃうん?」って考えと、危険を冒してまで試す事ないかなぁって状態だったんだけど肝心のリフェが入手できん
考えてみるとAM基盤のミニッツは計5枚あるし、一枚ぐらい焼いてもええか〜と試してみたわけです。

 

実験台になる車両はmini-z モンスター。
ココでバラしたっきりなので触るのは2年以上前になります。
当時はインドアクローラーに改造するって考えだったみたいですがminiQLOもあるしねー。
作業は元通りに組む際に電源ケーブルを外に出してやるだけなので、サクサクと作業をすすめます。
考えてみるとリフェを繋ぐにも、この作業してやんないとダメだよねぇ〜。
で、いきなりリポバッテリーを繋いで電源ON

何かが獲りついたみたいにステアリングが左右にブンブンブン…。
まさにちぎれんばかりにブンブンブン…
やっぱり電圧が高すぎるのか?!とか、思って通常の単四電池4本でも試してみたら同じ症状。
も、もしかして全開でバタバタとステアを切ってるけど、コレはチャタリング?
てことは、ポテメ(ポテンションメーター)がダメなんじゃないかと…


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接点グリスを充填しても、変わらずブンブンブン。
この辺で諦めかけたんだけど、確か買ってたはずとゴソゴソ探し出した新品のポテメと交換してみたり…。
恐る恐る電源を入れてみたらバッチリ。
どうやら2年の放置でポテメがイカれてたらしい。


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ミニッツのパーツ箱を漁ったついでに見つけたアルミのナックルにも交換。
この辺でテンションは妙にUP


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てなわけで、なんとか復活
この写真で良く見るとタイヤの端にヒビが…。
まぁ2年も放置してりゃ、しゃーないわなぁ
さて、お題のリポをどうやって積もうか。
ちょっと台座を作ってやれば何とかボディ内に収まりそうだけど、体力と気力が尽きかけてるし面倒くさい。




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てなわけでトラックボディの荷台にマジックテープで固定。
えー結局、最後は『やっつけ仕事全開!!』ですよ。

さーて肝心の走行はビックリするほどモンスターで、硬化したダメタイヤでも簡単にウィリーしちゃうし楽しい。
どっかで見かけたFETチップ交換による大車輪もできちゃいましたが嫌な匂いがしたのでちょこっとで中止。
流石に大車輪はヤバイみたいですが普通に走らせるには全然、大丈夫っぽい。

ミニッツ基盤にリポが使えるとなると電源をかなり小さいサイズにできるんで妄想が膨らみますなぁ。
他のもダメになってるかもしれないからポテメを仕入れておかないと…

てか、今回のミニッツにリポ搭載は個体差もあると思うし、メーカー推奨じゃないのは当たり前なので試してみて燃えても知りませんよ
ウチも燃えたら、また報告します。

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コメント

一度Li-Po使っちゃうと戻れないですよねぇ。
キモになる所さえわきまえて置けばニッ水より遥かに管理が楽で、同じ重量なら容量&パンチUPですものね!

>♂いぬ♂さん
仕事で時間が取れないって事もあって室内でラジってばかりなんで手持ちのリポが使えると気楽でいいですよね。
サイズ的にはdnanoがぴったりなんですが迫力がなくて…。
飛行機用のリポが気になってきましたよ。v-411v-356


小さめのRCならケース入りのパックはそもそも難しいですから、飛行機用もアリですよね。25Cとか普通に売っていますから、お約束の自己責任ですが、上手に定格内で使ってやれば普通に運用可能と思います。ブランド物(ハイペリオンとか)買っても安いですよ〜!

>♂いぬ♂さん
室内で走行する事を前提に計算するとミニッツの基盤で消費する容量は1000mAhで1時間以上、走れちゃうみたいなんで300mAhもあれば、そこそこ走れちゃうみたいですね。
と、なると試してみたくなるのがリフェでしょうか。
ショップに行かなきゃ。v-411

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