以前より見かけた際にポツポツ集めてたパーツです。
それにしてもイーグルレーシングのマイクロT用パーツは安いっすなぁ!
今回の装着品は足回りのパーツなのでとりあえずタイヤを外そうとしてビビりました。
Eリング小さすぎ~ありえねぇ!!
なんていうかね…きっと工場のおばちゃんもブツクサ言ったと思うのよ。
「ありえねぇ」と…
ちなみにボクは↑のような工具を使いました。
コレはその昔、タムテック(タムギアではありませぬ)という1/24サイズのRCカーにEリング外しとしてついてたオマケ工具なんですが結構、使いやすくて素敵なアイテムです。
今でも入手できるんかなぁ…
できるんだったら、予備で一つ欲しい所ッス
なんとかタイヤを外せたところ。
一見するとちゃちなシャーシだと思うんですがホントにアメリカンな野郎どもが設計したんか?
って思うぐらい緻密で良く考えられたシャーシだと思うます。
例えば、これアームとナックルを繋ぐピンの役目を果たすビスなんですがネジの頭側にだけ2mmほどネジを切ってるんですよね。
で先程のネジシャフトが納まるナックル部分。
シャフトピンの固定まで先程のピン一本で完結してるんすよ。
なかなか良く考えてあるなぁと感動しますた。
ユニバーサルシャフトの写真ッス!
黒い輪っかはOリングと呼ぶには細すぎる輪ゴムな感じのもので指でクリクリとしてやると簡単にずれちゃうんですよ。
そしてこれがユニバーサルのシャフトの肝とも言える細いピンを止めてるので輪ゴムがズレると必然的に全てが分解しちゃうッス!
ていうか、気づかずに分解&崩壊させちゃったのですが全部の部品が作業用にひいてたタオルに守られて紛失するまでにはいきませんでした。
さいわい、予備の輪ゴム?もついてるので瞬間接着剤で止めちゃいました。
全ての装着が終わった所。
今回の作業はネジの固定されている向き的にリア側から装着を済ませていくのが良さそうです。
手で触っただけでまだ走らせておりませんがオイルダンパーのしっとりしなやかな動きが確認できて良さげな感じです。
ただ少しダンパーのシャフトにゴリゴリした感じがあるので、また気が向いたら分解してみようかと思うます。
このロックナットもタイヤから大きくハミでてて格好いくないし色的にもどうよ?ッて感じもしますので交換しときたいですなぁ
<< SJ PERFECT eX
| TOP |
カーボン加工って楽しいかも >>