太治定例 第1戦

2009_03010004.jpg
3/1の日曜日は太治の定例戦に参加してきましたー。
今回は10ヶ月ぶりのレースであり、初のダブルエントリーで今年初のレースです。65

まぁいつもの事なんですけど前日、準備が終わったのが夜中の3時。
6時に起きて現地に着いたのは8時過ぎでした。
ちょっと寝坊しかけたんですけどね…411356 


2009_03010001.jpg
なんか去年、普通に折り畳みのテーブルを買ったと思ってたんですが、買ってませんでしたねー。
ちっちゃい簡易テーブルでピットを設営。

今回はリザルトを貰って帰ってないのでボクの妄想を交えつつサクッとレポート。

■練習走行(5分)
F103RMにForceMAX3900で走らせてみましたがカーペットと同様に曲がりません。
とにかく小さく回れないもんだから止まるかってぐらい減速するか、大きな弧を描きながら唯一通れるラインで走らせます。
TA05は試験的にM2スリックを履かせて基準セットにバッテリーはオリオン4000。
こちらは南茨木と同じ印象でやたら喰いついて少し巻き気味。
肝心のストレートは悪くなく充分、付いていけますが前日の準備時に計ったモーターの回転数は推定17000…。
まぁ上出来かなぁ。とか、思いつつ終了。


■予選一回目
F103RM ベストラップ15秒645
自分なりに曲がるセットを施すものの、やはり曲がらない。

TA05   ベストラップ14秒812
Aタイヤに戻し、ボディをFDに変更してみる。
多少、曲がりすぎる感じ。


■予選二回目
F103RM ベストラップ15秒713
更に曲がりを強めるセットを施すものの今度は逆に尻が振りだす。

TA05   ベストラップ14秒975
フロントのバネを青に変更。追い充で使ってるオリオン4000のパンチが悪くなってきた。


■予選三回目
F103RM ベストラップ14秒914
あまりにダメなので常連さんに意見を聞いてみるとタイヤが箱出しでは何をやっても曲がらない。
でタイヤを変えると今度は凄いオーバー傾向になるのでリアのグリップ確保が大変だそうだ。
求めるモノの違いにうろたえるが休ませたFM3900が良いのか、それともモーターが良いのかストレートが異常にパワフルでタイム更新。(これが今回の悲劇をもたらす要因でした…)

TA05   ベストラップ15秒429
もう少し曲げたい感じなのでフロントのダンパー位置を調整。
てか、決勝用に置いておいたバッテリーがダメダメ。406

てなわけで予選順位は
F103RM Bメイン7番手(15位/16人中)
TA05   Cメイン6番手(22位/23人中)
ちなみに予選3回が終わってから初めて全予選の順位とタイムを知りました…。
で、その予選結果を見に行った時にTQのMさんを発見。
色々と教えて頂きました。ありがとーございます。466


■決勝
F103RM Bメイン7番手スタート
どうせ曲がらないのは分かってたので予選三回目にTA05でダメだったバッテリーを少し深めに追い充して使ってみたんですが、これがなんとパワフル…。
曲がれないマシンがパワフルってどうよ…。388356
それでも混乱やどさくさに紛れて6番手にポジションアップしてゴール。
14位/16人

TA05  Cメイン6番手スタート
こっちはもうメインで上位に絡みたい一心でフロントのバネを黄色に戻し位置を立ててF103RMが好調だったFM3900を使用。
スタートも気合いを入れて好ダッシュ218411
レース開始直後の混乱をなんだかんだと落ち着いて4位にまでアップ。
3周目か4周目では前車を抜いて3位に。
そして3位になって気が付いたのはパワーがない事。413
F103RMとバッテリーが逆だったらなぁ…とか思いつつ冷静にラインを刻みつつ逃げようと必死になりますが、後方からは落ち着きを取り戻した方々が激しく迫ってきて渋滞気味に…。
その渋滞に飲まれる際に接触なんかをした結果。
内臓飛び出ました…。404

はい、リタイアです。(初めての経験です…)
23位/23位


結果は残念ですが、自分的には凄く楽しめました。
敗因は色々ありますが、やっぱりお手々がダメですねー。356
もっとプロポ握らないとですわ…411

ていうか、Wエントリーは忙しかったですよー356
しかも組み合わせが悪くてF103RM出走後、F103RM車検に出してオフィシャルに入った後、すぐTA05の出番なんで走り出したらノンストップでバタバタでした。355356


2009_03010002.jpg
そんな中、貴重なマシンを一枚。
なんとティレル(てか、このクルマの場合はタイレルかな)で参戦してはる方がいらっしゃいました。
このマシンが決勝で好バトルを演じてる様は素晴らしく格好良かったですよー218411


2009_03010006.jpg
 
 

関連記事
コメント

レース参戦お疲れ様でした!
ダブルエントリーは大変だった様ですが楽しまれた様で何よりです。
しかしP34でレース参加とはツワモノですね。発売当時は欲しかったなぁ…。

レースお疲れ様でしたー
タイレルが走ってるのは燃えますねw

あとorion4000は特に気にならないですけど5100は、かなりの確立でハズレが入ってるのでお気を付けください。
周りで何人か喰らってます><

リンクありがとうございました。
早速こちらからもリンクさせていただきました(^^)


こんにちわー

>♂いぬ♂さんへ
ホントにダブルエントリーは大変でしたがF103RMでレースに出たかったので結果はともかく久々に楽しかったです。v-411
P34(記事書いてる時、出てこなかったんですが…)がキレイに前車をパスしていくのを見てかなり興奮しましたね。
格好いいっすわー。v-398


>ぱすたんさんへ
オリオンなら…なんて思ってましたが結構、ハズレなんてのがあるんですねー。v-356
今回は追い充で使いまわすなんて事をしてるんで確定的な事は自分でも掴んでおりませんけど…。v-410

リンク、ありがとうございます。
複数台のPCを扱う機会が多くてネット上のブックマーク的な意味で勝手にリンクさせて頂いております。v-411v-356
今後とも宜しくお願いします。e-466


ダブルエントリー、お疲れさまです。

久しぶりのレースを楽しめたようで、何よりです。
えーと…バッテリーですが、オリオン4000はレースユース向きじゃないと思います。
オリオン3300の方がパンチありますよ。

たけ丸さんこんばんわー

なるほど…v-356
いやーたけ丸さんにメールなり電話で相談しようかと思ったんですが、もう夜中だったし翌日にまわすとレースまでに間に合わない。とか思ったら…でした。v-411v-356
まぁ練習に使えるバッテリーも必要ですし、また相談に乗ってやってください。e-466

お疲れさまでした。
ハードなレースだったみたいですね。
楽しめたみたいで何よりです。

あやまっくさんこんばんわー

やっぱりレースは楽しいですよね。
あやまっくさんとはタミグラで御一緒する機会はなさそうなんで、何処かのショップレースで御一緒した時は助けてやってください。v-410
レース後、疲れから眠り倒したせいで、こんな時間に起きてたり…v-356

コメントの投稿 (承認後掲載になります)


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |