改造編は
コチラにまとめてます


やっとリンクを張り終えドライブシャフトまで組み込む事ができました。
まず製作にあたってなのですが、今回は部材調達に苦労しました。
近所のホームセンターでは3mmの寸切り(ネジシャフト)は売っておらず、またドライブシャフトを延長するために使った高ナットも3mmでは長さ15mm程度のモノしか置いておらず、取り寄せてもらったりしました。

結局、3mmの寸切りは見つからなかったのでこういうのを利用したんですよ。
タミヤの楽しい工作シリーズ(ITEM 70171)
3mm ネジシャフトセット長さが150mmしかありませんがアジャスターとピロボールがセットになってるので割と便利です。
ちなみに今回はスペアも含めて3個用意しました。

ドライブシャフト延長にはドッグボーンを切り、3mm径の高ナットで繋いで延長してやるんですが高ナット自体にもビス穴を開けて固定します。
このビス穴をどうやって加工しようか悩んでたんですが、やっぱり万力(バイス)を買いました。w
写真の角度で穴を開けようとするとポンチが打てないのでリューターで穴を開ける位置をならしてわずかばかりの平面を出してやりドリルの刃が滑らないようにしました。
電動ドリルは危険極まりない道具ですので
自己責任はもちろんのこと、絶対に軍手をしないように気をつけてください。
軍手など手袋系のものはドリルの刃に巻き込みやすく洒落にならんほどのダメージを受けますのでくれぐれも注意してください。


フロント部分 リア部分
ここまできたら一気に仕上げたかったのですが、問題発生!

後の足回りを伸ばした分、フロントのドライブシャフトの角度がきつかったみたいで手で回しただけでジョイントカップが割れてしまいました。
やはりアルミ製のジョイントカップに変更するしかないようですがリンク長も含めて検討が必要なようです。
と、ちょっぴり予想はしてたとはいえ動かす前にトラブルとは…orz
- 関連記事
-
テーマ : ラジコン - ジャンル :
趣味・実用
<< フジミ システムRS
| TOP |
ブログはじめてみました >>