製作工程1~10

2008_05080004.jpg
連休明けでダルイなぁとか思いつつチマチマ組んでます。
その気になれば数時間で組みあがるんでしょうが、キッチリ組もうと思うと結構、大変です。
と、いうのもFRPシャーシの切断面が汚くて瞬間接着剤を流し込んで、ひたすら削るエッジ処理してます。
これはヒトによって作業時間が違うんでしょうが、やっぱり数時間はかかっちゃいますた。356


2008_05080001.jpg
まずはタイヤをホイールに固定する作業ですが、組み立て図通り両面テープの保護紙をちょろっと出してタイヤの位置決めをする方法が苦手というか、面倒なので昔ながらのやり方で両面テープの保護紙を外してしまい粘着部分にクリーナースプレーでビタビタに濡らしてからスポンジタイヤをはめて数分たてば乾燥して無事、固定できます。
塗れている間は自由にタイヤが動くのでバッチリな位置決めが可能ですよ。410


2008_05080002.jpg
↑バッテリーマウントとモーターマウントをTバーに固定した図。
驚いたんですがモーターマウントが樹脂製なんですよねーちょっとビックリしたですよ。405
これから暑くなるしアルミ製のモノに交換したいですなぁ…。


2008_05080003.jpg
バッテリーホルダーにTバーとの固定と可動を確保するパーツが組まれてるんですねー。
流用性を考えると、あまり嬉しくないですよ。388


2008_05080005.jpg
フリクションダンパーを組むのは今回が初めてなので、良くわかりませんが取説通りに組んだ状態だと柔らかすぎる気がしますねー。388
ちょっと気になりますが、ノーマルのまま進めて今日はここで終了です。


残りはメカ積みとデフ部分でシャーシは完成なんですが手持ちで余ってるアンプがないので、どうしましょーかねー。
あ、そうだ明日、金曜日なんで壊れたアンプを修理に出さないと…。356

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F103RM >>

コメント

F−103
フロントサスアームのデザインがイマイチ好きになれなくて・・・。
GTにしてしまってます;;

EDAさんこんばんわー

確かにやっつけ仕事的なデザインかも…。
故に社外品を含め色々といぢってみたいんですけど…何が使えるのやら、さっぱりですわ。v-356

これって、かなり面白いですよ♪
はまってしまいましたわ

すみません。
教えて頂きたいのですが、このRMとGTでは何か部品が違うのでしょうか。
ちょっと興味がありましたのでシャーシをゲットしたのですがどうやらGTみたいです。
でもF1ボディはどうやら乗せれないみたいなんですが何かを変更すれば乗せれると聞いたものですから。
もしおわかりになれば教えて下さい。

こんばんわー

>隊長へ
ここんとこ忙しくて製作ストップ状態ッス。v-356
早くコースでシェイクダウンしたいんですけどねー。
完成したらぜひ、御一緒しましょう。v-410


>ひで320さんへ
メーカーサイトにも取説が揃ってないので何とも言えませんがGTの取説を見る限り結構違うみたいですねー。
まずスポンジタイヤを履かせる為のハブとアップライトが違うみたいです。
どちらにしても現物を見比べてみないと何とも言えないのですみません。v-356
今度、RMの取説をPDF化しますんで比較してみてください。


西北で走行できますよ。
レースはともかく、練習走行は自由ですし。

たけ丸さんこんばんわー

ここんとこ忙しいので作業が相変わらず進んでおりません。
アンプの修理が間に合えば持って行きたいですが…。v-356

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