
2月24日の日曜日、Rサーキットでテスト的に行われたEPツーリングカーレースに参加してきました。
人生二度目のレースで前回は岡山県のタミグラGT2400で最下位というわけでして…。
なんとか最下位を免れたいと思いつつの参戦でした…。
イベント事の時ほど、写真を忘れてしまう大ボケ野郎ですみません。
ちょっと活字が多くなりますが、それではレースレポート(yana中心)を御覧くださいませ。
ちなみにレースの開始は18:30からという事で朝一からproject_bassさんの横でピットを構えさせてもらい
アドバイスをたっぷり頂きながらセッッティングに励みますが思うようにタイムアップできずに苦労しておりました。
忘れ物も多く大ボケ状態で
project_bassさんにパーツを頂いたりして、なんとか本番前にマシンを壊す事なくレースに望む事が出来ました。
今回の参加者は22名で凄い方も来られてるとの事ですが「最下位になるんじゃないか?」「でもまぁ連続最下位もネタとしてはいいな…」なんて考えてるボクには関係ございません。
予選は3分の3ラウンドでベストラップ順にメイン分けです。
■予選1回目 ベストラップ 13"84
グリッドに車を回す際に気付いたのですが、めちゃくちゃトロトロです。
じつは本番用のバッテリーを放電させただけで充電しておりませんでした!
この本番用バッテリーを予選・決勝ともに追い充で使う予定でしたのでとりあえず他のバッテリーを使って出走。
予選開始を遅らせて申し訳ありませんでした…。
結果は20位か21位でした。
■予選2回目 ベストラップ17”8…(忘れました。)
とりあえず本番用バッテリーを5Aで充電セットし先程、使用したバッテリーのまま出走。
1週目を終えた所で急にスローダウン。
こりゃまずいと思って急遽リタイアしたのですが原因は先程のバッテリーも空です…。
バッテリーの管理も大事ですねー。
ここで晩御飯(ショップで用意していただいたカレーを頂きました。)を挟んで予選3回目の準備をします。
■予選3回目 ベストラップ14"78
念願の本番バッテリーでの出走です。
1ラウンド目の感触でもう少し曲がりが欲しいと思ったのでリアのグリップ剤を外側半分に塗って出走した所。
コレが仇になった上に本番用のバッテリーが元気良すぎで更にスピンしまくり…。
そして予選結果は…
文句なしの
最下位!
Dメインの5番手です…
3回目の予選の状態を考えれば…ますます最下位の可能性が高い…。
そこでproject_bassさんにアドバイスを貰いプロポの舵角を-2%に設定。
グリップ剤も前後に塗り本番に向かいます。
■決勝 最後尾からのスタートなので一呼吸遅れてスタート。
1コーナーで2台程、クラッシュしてるのを余裕をもって回避して3位!
しかも2位の方との差は0.18秒。
3周目には2位に上がります。
トップとの差は1.61秒!!
俄然、気合いが入り追いかけます。
何とか追いすがり0.47秒差に縮めた14周目。ついにフェンスにHITしちゃい3位に転落。
しかし、神が光臨したのか次の周で2位に浮上。
トップとの差は4.97秒…
ココは多少、無理をしても追いかけるしかありません。
そして18周目に念願のトップ!!!
しかし2位との差は、わずか0.64秒
残り時間は半分の4分… 長すぎます…。
そして結果は

奇跡が起きました。
Dメイン1位です!!!
色々な方に助けて頂いての結果ですが、嬉しいものです。
ありがとーございましたぁ!
悔しいのは公式タイムで13秒を切れなかった事。
LapViewで12秒台は出ましたが誤作動かもしれないので…。

ボクの経歴を知って祝ってあげようとお店の方が急遽、賞品を用意してくださいました。
ショップ主催レースというのを初めて経験しましたが、上級者の常連さんやお店の人の配慮があり和気藹々と心底、楽しませて頂きました。

ありがとうございました。
ここでニュースです
Rサーキットで次回は3月16日(日)朝からミニとツーリングの2本立てでレースがあるそうです。
詳細がわかり次第、コチラでも紹介しますね。
ボクも、もちろん出ると思いますので宜しくです。
- 関連記事
-
<< レースを終えて…
| TOP |
難しいですなぁ… >>