M-03のバンプイン対策

2012_1015002.jpg
ホントは週末までにM-03を仕上げてテスト走行に行こう!
なんて、思ってましたが予定が狂って週末から作業を開始する事に…
まずはシャーシ交換から。
随分、長いこと使ってるので見た目以上に痛んでる可能性がありますしね。

で、このシャーシに加工を施すのですが、自分は画像のように弓鋸でザクザク切っていきます。
丸鋸刃をつけたリューターでもやれない事はないと思うのですが、樹脂のカットは意外と弓鋸の方が加工しやすかったり…

続きを読む »

悩んだ挙句

2012_1011003.jpg
まだまだ忙しくラジれてはないのですが、振り返ってみると最近のM-03の全体像をUPしてなかったですね。
本来のM-03と比べると低重心になった事で、KIZUのデビュー戦でもAメイン入りできたり。
と、なかなか良いクルマでしたが速度域が上がってくると、やはり厳しくなって現在、迷走中…

でまぁ、撮影がてら…

続きを読む »

タイヤに悩んだり

2012_0921004.jpg
今回、取り付けたわけじゃないけどアルミレーシングステアセットを組んでたのでとりあえずペタリ。
やはり、なんだかんだ言っても青いのが入ると締まるというか、やはり格好良くなっちゃうから不思議です。

でまぁ明日は…

続きを読む »

色々と悩ましい

2012_0908001.jpg
8日の土曜日はKIZUに出没しておりました。
ご一緒いただいたみなさま、おつかれさまでした。

今月は母の入退院とかで忙しく…
と、そんなのに関係なく、いつも通りのドタバタ準備が響いたのか二度寝で寝坊。
現地入りしたのは昼の2時だったり
おまけに到着して早々…

続きを読む »

サーボが壊れたり

2012_0722001.jpg
こないだのレースでニュートラルが大幅にズレたのが気になってたので電源入れてチェックしてみたらサーボから異音が…。
で、電源を落として手で回してみると異様に軽い。
なんていうか負荷がかかってない感じでどうやら壊れたっぽい
100さんに注意されてたんだけど、長いリンケージに樹脂パーツ山盛りのM-03なら大丈夫じゃないかと思ったワタシが悪ぅございました。

ただ…

続きを読む »

ギヤの交換とボディマウントステー新調

2012_0713006.jpg
週末の月例レースにむけてM-03のメンテを開始。
先月の練習走行でセットが、かなり良い方向に進んだので基本的に変更はなし。
ただ、うるさくなってた駆動系をチェックするためにギヤボックスを開いてみたり…

続きを読む »

リポ投入&マルチソルダーマウント

2012_0609002.jpg
KIZUのミニクラス用にとうとう禁断のリポを投入してみましたよ。
と、言っても1/10クラス以外では随分前からリポバッテリーを使ってましたけどね。
自分がミニクラスで使ってるリフェバッテリーALF2200は使い始めて3年という年代モノ。
当然、バッテリーを新調したかったのですがM-03には角型リフェが載らない。

というのが頭の痛いところでしたが、こないだの月例でリポを借りて使わせてもらったのを機に購入してみましたよ。
で、購入前から知ってましたがタミヤコネクターなので…


続きを読む »

ヨコモ SD-204 サーボホーンセット

2012_0529003.jpg
今回はかなり小ネタになりますがサーボホーンです。
じつはウチのM-03のステアリングリンケージはM-05よりも長い上にサーボセイバーを使ってるためか、かなりダルい感じのハンドリングなんです。

これをキビキビした感じにするにはサーボセイバーをやめてダイレクトのサーボホーンにするのが良いだろうとは思っていましたがサードパーティから出てる殆どがアルミ等の金属製。
カッチリした動きには金属製が一番なんでしょうけどハードクラッシャーの自分にとってはサーボの破損が気になります。
そこでサーボを守ってくれるかも?しれない樹脂製を探して…
※サーボの方が壊れちゃいました。 要注意です。

続きを読む »

カウンターギヤ交換

2012_0411001.jpg
先日の練習走行ではイイとこなしだったM-03。
特に直線の伸びのなさは緊急事態な感じだったので、出来る事ならESCとモーターをポチりたい所なんですが大人の諸事情でかなわず…。

とはいえ何かしないと気がすまないので、うるさかったギヤボックスを見直すことに…。


続きを読む »

大気開放ダンパー

2012_0404008.jpg
M-03にも大型アップデートを施すつもりでしたが時間が取れなくて間に合わず。
かといって何もしないのもなぁってことで以前より試してみたかった大気開放ダンパーを組んでみました。
通常、オイルダンパーはダイヤフラムの窪みにあたる部分が密閉されてるものですが、画像を見てもらえばわかるように樹脂キャップに穴をあけてエア室の圧力を抜いてあります。
こうする事でエア室の圧力に頼らないので常に一定の減衰力に保たれるそうな。

てなわけで…

続きを読む »

PREV | TOP | NEXT