ギヤデフの調整

2009_10120009.jpg
さて今回はギヤデフを分解してスムーズに動作するように調整をします。
前もって言いますが、かなり細かい作業になりますので必要がなければ、触らない方が賢明かもしれません。
いや、実際のトコ、途中で辞めときゃ良かったとか思ったものですから。411356

ちなみにボクはできるだけメンテをしたくないのでノーメンテでも状態を維持できるギヤデフを選択します。
なのでボールデフへの換装はしないつもりです。

さて↑の写真の状態からビス3本を緩めますが、1mmビスなのでネジを舐めないように気をつけて外してください。


 

続きを読む »

ベアリング交換

2009_10120005.jpg
久々のdnanoネタです。
ちなみに前記事のプロポは基盤交換で対応は激早ですが費用が2000円+往復送料で結構、痛かったです。
で、ベアリングも早くから取り寄せていたのですが、色々忙しくてゆっくり触る暇がなかったもので今頃に…。
結局、純正の馬鹿高いモノは買わずにKMレーシング製のベアリングで
2×6×2.5mm  2個
1.5×4×1.2mm 4個
が、入ってます。

ちょっとズレますが、ウチのブログはミニッツの検索ネタが一番、多いんですよね。356
しかもホイールベース表の記事が…
てなわけで今回はかなり噛み砕いた内容になりますが参考になれば読んでやってください。

続きを読む »

壊れ続き…

2009_07260001.jpg
ここんとこ大掃除もソコソコに毎日、dnanoで遊んでたんですが、本日いきなり送信機の電源が入らず…。
電池切れ?とか思い新品のアルカリ乾電池を投入するも全く反応せず。
接触が悪いのかと入れ直すこと十数回。356
裏ブタを開けて接触を確かめてみた所、ちゃんと通電してる。
でも反応なし…壊れた模様。(何もしてないんだけどなぁ…)

てなわけで週明けにでも入院ですな。390

 さて前回の記事でも書きましたがステアを切るとフロントタイヤが干渉するトラブルですが…

続きを読む »

充電用コネクター?

2009_07190001.jpg
前回、あえて買わなかった(ケチった356)ために充電できずに困っておりました。
当初はワニ口クリップで挟んで普通に充電できると思っておりましたが電極の幅が2mmしかないので使えるワニ口クリップはかなり小さめの物しか使えない。
無理に挟めば挟めそうだけどケースが傷だらけになりそうって事でコネクタを自作する羽目に…。356

なんしか、ちっこいんですよ…。
30?×20?×7?のサイズで重量わずか5.3g。
最初は、バッテリー本体を差し込むようなコネクターを作ろうかと考えていたのですが電極部分が2mm程、掘り込んだ所にあるため、接触させる端子をバネ的に押し付けてやらないといけない。
この小ささでそんな工作をするのか〜404なんて感じで素直に充電器を買ってこようかと思ったり…

そんなボクに微笑んだアイテムが!

続きを読む »

久々の新車です。

2009_07150014.jpg
なんでTA05 Ver2じゃないの?と突っ込まれそうですがdnanoです。

いやー自分でもわかってるんですよ。
mini-zも終焉を迎えつつあるし、dnanoなんて全然売れてないとかね…。
でもお気軽に室内を走らせるには素敵なサイズだし、とりあえずLitみたくションボリな結果になるのも覚悟の上でゲットしてみたわけですわ。411356

 

続きを読む »

PREV | TOP |