ベアリングの分解メンテ

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ずっとノーメンテで遊んでるタムギア。
ちょっと泥だらけだし、後輪を手で回すとゴリゴリ…。388356
ギアボックスに砂が入ったかもと、分解してみると内部に砂の進入はないみたい。
結局、原因はリアアクスル内の4つのベアリング.。
明らかに負荷がかかってる感じで交換するしかない感じ。356

このネタは以前、たけ丸さんが記事にしてはりましたが、Eリングの着脱すら怪しいぶきっちょなボクには難しそうとか思って諦めてたんですけど今回は予備もあるのでベアリングのシールドを開いてみました。411


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トホホLED

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えーと前回、電飾を施したタムギアなんですが重大なミスをしておりました。356
と、いうのも夜の駐車場でちょろっと走らせる機会があったんですが、普通にバッテリーを繋ぐと問題なく光るもののスロットルを握ると…暗くなっちゃいます。
て、いうか最終的には消えちゃいます。406
やっぱり計3個のLEDを直列に繋ぐのはダメでしたねー。

てなわけで…

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夜コソ仕様

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最近、夜の公園に出没する事があったり、なかったり、ラジバ…402
てなわけで、せっかくだから気楽に遊べるタムギアに電飾を施してみたりしてみました。
電飾と言えばボディに加工をするのがセオリーだと思うのですが、なんやかんやいうてボディへ電源を取り回すのが面倒なんですよ。
そこで、ホーネットならボディじゃなくてシャーシに直接付けれるんちゃうん361
そしたら楽チンちゃうん363
チャウチャウチャウンチャウ…399 

 

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フロント周りのメンテ終了

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強化サスピンに交換を済まし、ダンパーのメンテをしようと思ったらダイヤフラムに破れが…。
3Racing製ダンパー用のリビルドがあるらしいのですが、入手が大変そう。とか思ってたら…

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強化サーボセイバースプリング

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前回のRサーキットでのレース準備中にproject_bassさんに使ってないハイトルクサーボセイバーを頂きました。ありがとーございます466
で、装着してみたらガタが減ると同時にストレートでの安定性がバッチリになった事からステア周りのガタが妙に気になっちゃうヒトになってしまったのでタムギアに強化スプリングなんかを買ってみました。


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なんか調子が狂います。

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明日、3/3は3年目の結婚記念日です。
3年と言えば新婚と思われるでしょうが結婚前からの同棲期間が長くて付き合いは16年になっちゃいます。
てなわけで今日一日は嫁さんに付き合ってデートに行ってきました。
やはり御機嫌は取っておかないといけません…。411

でまぁ、おでかけの用意が遅いのは、いつもの事なので久々に自宅前でタムギアを走らせてみたりしたら、意外と面白いじゃありませんか!。
最近、コースばっかり走らせてるので、なんか新鮮だなぁとか思いつつも15分もすると飽きてきちゃいます。
もっと広い所で…とか、パイロン並べてみたり…とか考えてたりすると楽しくなっちゃうあたり、毎週の出撃が習慣づいてきちゃってるみたいで何か調子が狂うなぁと感じた一日でした。356

A-TECH CPRユニット

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レオクロとアンプを共有という形になってしまってお手軽感が薄れたタムギア。
逆に余ってしまってるLEO-XのCPRユニットを載せてみました。

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タムギア復活♪

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昨晩のごそごそしてたモノが完成したのでご報告。
コメントでも書きましたが自宅コースだとストレートの練習ができないのでパーキングなんかで気軽に練習できるマシンが欲しかったんですよね。

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ごそごそと…

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ちょっとやっておきたい事がありましてジラクロに使ったパーツ類を買い集めてタムギアを組んでまする。
結局、スリッパークラッチあたりの樹脂パーツが入手できなくてジラクロから拝借しちゃいましたが…。
ホント細々と買い集めないといけなかったので組み立てKIT買った方が楽で安上がりな気が…。406
あっ!先に言っておきますが凄い改造とかするつもりではありませんのであしからず。

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