くろんど池で野ラジ

2011_07080007.jpg
久々に野ラジしてきましたよ~。
ていうか、ラジコンするとかよりBBQの方が目当てでしたけどね。

ホントはMラリーとかタムギアを持っていきたかったんですけどメンテが終ってなかったので、何を持っていくか悩んだ末にミニッツモンスターにしたんですが…


続きを読む »

やっぱりミニッツも楽しい!

2011_06070003.jpg
先週末の「Mの魔力4」ではレース以外にもミニッツを堪能するって目的があったので久々に腰をいれて遊んできましたが、ミニッツはやっぱり楽しいですわ~。
コース脇に椅子を持ってきて座りながら淡々とミニッツを走らせてるとウキウキしながらも何か癒されます。
セットも至って簡単でタイヤは
後 レーシングラジアル#20
前 ハイグリップ#40

リアサスプレート カーボンミドル
フロントスプリング ミドル
リアスプリング ミドル
で、南茨木のカーペットコースでは割と安定して曲がってくれますが、もちろんセットが決まってくると測度域はグングンあがり…


続きを読む »

ラジ天 南茨木0828

2010_08280001.jpg
コース走行は久々ですが半日だけ南茨木のラジ天に行ってきました。
夏休みとコース料金半額の効果か、ほぼ満席状態の盛況ぶりに驚きつつ先に来てはった、たけ丸さんと100さんの側にピット開店。
ホントはM-03のシェイクダウンを予定してたんですが塗装が間に合わなくて、せめてツーリングカーでも!
と思ったのですがメカを降ろした状態だったので用意したのはミニッツとdnanoだけ。

まぁ前記事でも書いたようにミニッツでボールデフとギヤデフの違いを体感したかったので…

続きを読む »

ボールデフ

2010_08260005.jpg
今更感もありますが、我が家のミニッツにも京商純正Opのボールデフを組んでみました。
と、言ってもデフグリスが飛び散っちゃうので自宅での走行には使えないんだけど、今週末には南茨木に出没する予定なんで組んでみました。

さて、殆ど自宅でしか走らせる機会がないのに、わざわざボールデフを組んだ理由は…


続きを読む »

イーグルリフェ550R その4

2010_07270007.jpg
にょほほ…まだ続いちゃいました。
ですが、今回で終了なんで安心してください。(たぶん…)
まず↑の写真を見てもらえばわかるようにイーグルのリフェバッテリーを載せたまま、純正の電池ホルダーカバーで固定できちゃいました。

まぁ事の始まりは前回までの加工で気分よく遊んでたんですが、どうもコーナー侵入時の転倒が多いんですよ。
で、とりあえず車高を下げたり、前タイヤのグリップを逃がそうかとか思って見てたらね…


続きを読む »

イーグルリフェ 550R その3

2010_07200003.jpg
前回の続きでAM基盤のミニッツのチャタリング補修が面倒というか、先行きを考えると…って事で、ASF(2.4GHz)化しちゃいました。
ウチにあるASF基盤はdnanoとミニッツLMなんですが肝心のプロポはKT-18がひとつあるだけでdnano専用となってたんですよね。
もちろん、ミニッツと共有して使うってのもアリですけどモデルセレクト機能がないKT-18だと、使い分ける度にトリム調整しないとなんだよなぁ…

って思うと躊躇してたんですがっ!

続きを読む »

イーグルリフェ 550R その2

2010_07180012.jpg
前回、簡単に載るだろうと思っていたら加工が必要だったイーグルのリフェバッテリーを積んでみましたよ。
ついでというか加工するなら以前から出てたチャタリングも直しちゃおうかと。

てなわけで、まずは…

続きを読む »

イーグルリフェ 550R

2010_07150001.jpg
先日、購入したミニッツ用のリフェバッテリーです。
じつはコネクタを取り替えるつもりだったのでケーブルいらんなぁとか思ってたんですが予想以上に小さいコネクタだったので、そのまま使う事に。
というわけで接続用のケーブル類も買ってきました。
ちなみに価格は京商純正のモノよりも多少、お安いです。

当初の思惑通りではありませんが、このコネクタを使っていくのなら…

続きを読む »

ミニッツにリポを積んでみたり

2010_04010002.jpg
いやはや御無沙汰しております。(最近、コレばっかだなぁ…)
と、仕事が忙しくてコースにも行けなくてストレス貯まりまくりな状態。
タムギア持ち出して遊ぼうにも雨が降ったり、寒かったり…

てなわけで室内で遊べる事をしようと、以前から試してみたいと思いつつアンプを焼いちゃうかもしれないって事で、なかなか踏み切れなかったミニッツへのリポバッテリー搭載。
リフェバッテリーが発売された事で「もしかしたらリポでも大丈夫ちゃうん?」って考えと、危険を冒してまで試す事ないかなぁって状態だったんだけど肝心のリフェが入手できん
考えてみるとAM基盤のミニッツは計5枚あるし、一枚ぐらい焼いてもええか〜と試してみたわけです。

 

続きを読む »

ミニッツにもリフェ

2009_12130001.jpg
なんとミニッツ用のLi-feが発売されたんですねー。
使いまわしが効く上に通常パワーダウンが当たり前のLi-feが逆にパワーアップするそうな。
まぁ元が4セルで動くミニッツなので納得ですが、走行時間が12分との記載があるだけで 肝心の容量が書かれてません。
ニッケル水素の単四サイズが平均700mAhで30分ぐらいの走行が可能だった事から200~300mAhぐらいなのでしょうか。

じつはmini-z用にエネループ買おうかと思ってたぐらいなので気になって仕方ないです。398

2009_12130002.jpgていうか、コレも気になるっていうかウチのX-605と同じですよね。
金色に塗装されてるのが、なんか新鮮でいいなぁ…。

なにげにLi-feバッテリーの注意事項に基盤の使用制限がないってことは我が家の古いミニッツにも使えるって事かな。
Li-feバッテリーといえど満充電すれば7.2V~7.4Vの電圧になるわけですから古いAM基盤にLi-po2セルとかも、いけちゃうって事なのかしら…。
まぁ危険を冒してLi-po使わなくてもLi-fe使えばいいやねぇ…。411356

Route246

PREV | TOP | NEXT