南茨木 0526

2010_05250007.jpg
平日に休みを取ったので相方と南茨木に行ってきましたよ~。
写真も撮り忘れ、動画は使える物がなかったりで↑の一枚限りですが一日、ちょろちょろと楽しんできましたよ。

今回はTA05、コナモン、タムテックの3台を用意して持ち込みましたがタムテックはやはり25年前の古い物なのでモーターマウントを支持する樹脂がパックリと逝っちゃいましたが他は何とか無事に帰ってくる事ができました。
相方はジョーシン 大東店と違ってコースフェンスや他車がいると思うように操作できないようでしたが、良い経験になったんじゃないかと。
まだまだサーキット走行ができるといったレベルじゃないけど、モール内にある手芸屋さんが気にいったみたいなので次回はミニッツ中心で遊んでみるのも良いかなぁ。

レース前メンテ

2010_04160002.jpg
明日はKIZUの月例だってのに、立ち上がろうとしたら『ぎっくり腰』気味に腰を痛めてしまい…。
かなりの痛みのため、軽く済ませるつもりが、ボールデフの組み直し、サスピンのチェック、オイルダンパーと結局、いつも通りのメンテを敢行。

前回のレースから約1ヶ月、KIZUで走行してなかったりなので、実際どうなるか不安要素もたっぷりですが、まぁなんとかなるでしょうか。
せめてもの救いはレースで使うモーターをまた、あやまっくさんに診てもらいパワーアップ(5.58A 19620rpm)した事でしょうか。
いつもありがとーございます。

ただ使うバッテリーがALF3300なのが切ないですけどねぇ。
そろそろ新しいのが欲しい所です。

てなわけで、明日に備えて寝ます~

月例の準備

2010_03200012.jpg
またまた御無沙汰しております。
どうも仕事が忙しくてラジる余裕がなかったりでして…。

まぁそんな状態でも明日はKIZUの月例レースって事で辞めときゃいいのにボディを塗っちゃいましたよ…。

 

続きを読む »

バスタブシャーシの交換

2010_03140001.jpg
今日はTA05のシャーシを交換しましたよ。
まずはタップを立てるんですが、樹脂が相手だと↑のハンドルはデカすぎて逆にやりにくい。
もっと小さいハンドルのが欲しくなりますね。
で、リバウンド調整用スクリュービスの当たる部分にカッターの刃を折ったモノをエポキシ系の接着剤で取り付けて下準備は終了。

後は歪みに気をつけて各部を移植していくんですけど…



 

続きを読む »

PRO SPEED KIZU 0306

2010_03060002.jpg
土曜日はPRO SPEED KIZUに出没してました。
御一緒いただいたみなさま、ありがとーございました。

今回は前回のレースではメクれまくって使う事のできなかったグリップ剤を使えるようにするのが課題。
朝一番から前回終了時のセットにグリップ剤を塗らずにコースインしてみると…

続きを読む »

悩むな~

2010_02240001.jpg
もう皆さんご存知かと思いますが、3月にはガヤルドのTA05Ver2が発売されますなぁ~。
なにはともあれボンネット部分がつるんとしてるし、自分としては非常に好感触。
是非とも使ってみたいボディであったりするんですが、気になるのはIFSでないと載らないのかなぁとか…。
なにげに4年近く使ってるバスタブシャーシも限界を越えてるし、かといって馴染みのない壊れやすそうなVer2とかに手を出すのも…と、悩み所なんですなぁ…。

ちなみにVer2を買うとしたらローハイトのサーボも必要になるよなぁ…。
最低限、組みたいオプションをも入れると…。
結構、かかっちゃうなぁ…。

PRO SPEED KIZU 0213

2010_02140002.jpg
13日はPRO SPEED KIZUに出没しておりました。
御一緒頂いたみなさま、ありがとーございました。

この日は翌週21日に開催される月例レースに参加するべくコントロールタイヤを装着しての練習が目的。
準備不足もあって当日は着くなり、メカの載せ替えをしつつタイヤを組む所から…
たけ丸さん、サンディング&瞬間接着剤ありがとーございました。

さてリフェバッテリーを使うようになってから…

続きを読む »

スタビライザーをつけてみた

2010_01250003.jpg
久々に風邪気味でダウンしてたんですが、たっぷり睡眠を取ったらケロリと回復。410
作業途中になってたTA05に、たけ丸さんから勧めてもらってたスタビライザーを付けてみたんだけど、使いどころとかセットがわかんないんですよねー。356

しかも、ただ取り付ければ良いというパーツじゃないので尚更、敬遠になりがちなんですがNさんから教えてもらった事を念頭に置いて、とにかく組んでみましたが・・・


続きを読む »

KIZU仕様で最高速テスト

2010_01220001.jpg
KIZUの月例に向けてモーターも準備できた事だし手持ちのバッテリーチェックの意味合いも含めて、またまたミニ四駆スピードチェッカーで計測してみましたよ。

レギュレーション通りのギヤ比5.54固定で手持ちの5パックをやってみたところ。
41Km/h~44Km/hと出ました。
神風30Tは結構、高出力なモーターですね。410

ちなみにギヤ比そのままでALF3300に載せ替えて計測してみたら…

 

続きを読む »

サクッとね。

2009_10080001.jpg
CONAMONにばっかり構ってるわけにもいかないので先にTA05のメンテをやってしまいました。
前回のタミチャレ以来、触ってなかったりなので、いつものようにダンパー、ボールデフ等をメンテし、ライトチューンまで調整しちゃう頑張りよう。91
もちろんお手製アッパーデッキも搭載しますよ。411

じつはスタビライザーもつけようと購入してあるんですが、Nさんから教えて頂いたセットを施した事もあり、今回は保留して現場で考えるつもりです。

まぁそれだけの内容なので記事にするつもりはなかったんですが、ある事に気付いちゃって…。

ウチのブログ、いつの間にか記事が300回を越えてたんです。314314314
いやはや、飽き性で長続きしないウチが拙い内容を晒しながら、ここまで続けてこれたのも全て皆様のおかげです。466
今後とも暇つぶしに読んでやって頂けると嬉しい限りです。

つぅか、過ぎてから気付くなよ…俺。413

PREV | TOP | NEXT