
プロスピードのミニクラスでは60Dのタイヤが標準になってるタミヤ勢に対し小径のタイヤを使うガンベイドはギヤ比を5.2程度に設定して速度をあわせています。
最近は自分のM-03も小径のタイヤをずっと使ってるのでギヤ比5.8のままではトップスピードで劣ってしまうのでRIDEのハイスピードギヤセットを使ってみました。
ちょっとネットで調べると…
http://rccafe.s45.xrea.com/rccafe_old/m03/m03_gear/index.html他社からも販売されてたみたいで割と昔からあるみたいですね。
というわけで組んでみた感じではベアリングの収まり具合いもタミヤより精度がいい感じで期待がもてそう。
あと以前から試してみたかったグリスで組んだギヤデフに換装。
で、先日の練習走行で試してみたのですがギヤノイズがひどくて走らせててゲンナリ。
でもって走行前は良い感じの負荷だったギヤデフも走らせてみるとスルッスルで前に出ない…。
現場でモナカを割って元に戻す事になってしまいました。

おまけに…
特に、なにかあったわけではないのにクルマがパッタリ止まってしまう症状が起きて原因究明。
センサーケーブルの異常だろうかとショップで買った一番、長いケーブル160mmは届かなくて途方にくれていると、たけ丸さんが手持ちで一番長いケーブルを譲ってくださって早速、交換。
ありがとーございました。

がっ!
症状はおさまらず…



家に持ち帰って調べてみると、どうやらアンプが故障してるらしい。
ちゃんと動く時もあるのですが、止まるとエラーメッセージか黄色と赤のLEDが点滅してるんで何かしら異常があるっぽい。
それにしてもM-03って負荷が高いのでしょうか。
今年に入ってアンプが壊れたのはこれで2個目。

ちょっと萎えてます。
- 関連記事
-
<< ハンダ付けしてきました。
| TOP |
最終戦にむけて >>